「キー」を下げて上手く歌えているか


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

昨今のヒット曲は、キーが高く普通の声の高さの人からすると出せない音域が出てきます。

 

高い声を出す練習をして、原曲と同じキーで歌う事に挑戦してみても良いのですが、その前に確認してみてほしい事があります。

 

それは「キーを下げて歌った時に自分は上手く歌えているのか?」です。

 

現時点で出せるキーに下げて歌った時に、それでもあまり上手じゃないな・・という印象なのであれば、キーを上げる練習よりも、先にやるべき練習があるという事になります。

 

つまり、「上手に歌えないのは高音が出ないからではない」という事に気づくと思います。

 

キーを下げて上手く歌えない状態のままで、キーを原曲まで上げてしまえば、より難易度は高くなるわけですから、更に理想からは離れてしまうでしょう。

 

ここが「ボイストレーニング=歌が上手くなる」に結びつかない理由になります。

 

発声と歌唱は別という考えを持っておく必要があります。

 

歌手も自分の声が一番良く響くキーを、それぞれ把握していて、その高さに設定して曲を作っています。

 

まずは、あなた自身のキーを探して、そのキーまで下げて歌を録音してみてください。

 

きっと、何を練習すべきかが明確になると思いますよ!

 

*****
仙台で話題の日本ボイスアドバイザー指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。