歌手の声に近づけるボイトレ自主練法


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

今回は、歌手の歌声(発声感覚)に近づける自主練習法をお伝えしようと思います!

 

完全に感覚的に行う練習になりますので、難しく感じる人もいると思いますが、感覚がいい人には、ぜひ試してほしい練習です。

 

その方法は、

 

【歌手の歌声と自分の歌声を同時に録音する】です。

 

スマホから歌手の歌声を流して、一緒に自分も歌います。その同時に歌っている声を、もう一つのレコーダーに録音して聞き返すという事です。

 

そして何に注目して聞いて欲しいかといいますと「声の明るさ(響き)」です。

 

音程は合っているのに、声の明るさが歌手より暗いという状態を直していくのです。なるべく同じ明るさ、響き、抜け感に近づけてみる。

 

どうやったら、同じ明るさになるかを試行錯誤しながら整えていってみてください。

 

口の開け方、息の量、声の強さ、またはイメージなのか・・色んな可能性があります。

 

実は、こういった感覚的な練習が音楽的であり、いい歌声に繋がる最短距離なのかもしれませんよ!

 

 

*****
仙台で話題の日本ボイスアドバイザー指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。