喉締め改善の初歩練習


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

今回は、喉締め発声改善についての練習法をお伝えいたします。

 

「喉(声)が詰まる」とは、どういう状態のことか?

 

一言で表すとしましたら「息が止まりそうな状態」という事になります。

 

声を出すためには、息を吐く必要がありますが、音程を上げていこうとした時に、息を止めていくような喉運動を入れてしまうと喉締めが起こります。

 

そこで、喉締め発声改善の初歩練習としては、「息をたくさん吐きながら発声する」です。

 

たくさん・・とはどれくらいか?

 

それは、ティッシュを口の5㎝程度前にかざして「はっ」と発声した時に、ティッシュが、ふわっと揺れるぐらいが目安です。

 

初めは、裏声でやってみてください。

 

地声ですと、声帯を締めすぎて息が吐きにくいと思いますので、まずは裏声から練習してみましょう。

 

音は、真ん中の「ミ~ド」ぐらいまでで、音を上げていっても呼気量が減らないように気を付けます。

 

実際に、歌う時には呼気をコントロールし、フレーズの長さに足りる分に調整する必要がありますが、喉締めの人は不要な締めつけを取る事が優先になりますので、多めの呼気で音階を上げていける状態を作っていきます。

 

ぜひ、日々のトレーニングに取り入れてみてください!

 

 

*****
仙台で話題の日本ボイスアドバイザー指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。