ボイトレをしても声が変わらない悩み


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

ボイストレーニングをしても声が変わっていかない・・。

 

そんな悩みを抱いている人は少なくありません。

 

これまでのレッスン経験から、その原因として、最も多く上げられるのが【声量を抑えて高声を出せない】です。

 

「音を大きくする事」と「音を高くする事」が分離していない状態です。

 

これは、地声の発声から裏声の発声に移動させる運動がスムーズに行われていないので、音を上げていくと同時に声量も上がってしまうことになります。

 

少し専門的な話になりますが、低音の声を出している時の声帯テンションを維持したまま、高音に向かっていくというのは、かなり難易度が高いです。

 

なぜなら、多くの人は、高音で声帯を締めすぎてしまうからです。

 

なので、練習する方法しては、声帯を開いた状態で音階を上げていく事をお勧めします。つまり、優しい囁き声で音を上げていく事です。

 

ある程度、囁き声で音を上げられるようになったら、徐々に強い声に変えていきます。そうする事で、高音での適切な喉の感覚が掴めるようになってきます。

 

まずは、声量を抑えて優しく歌う練習を心がけてみてくださいね!

 

****
仙台で話題の日本ボイスアドバイザー指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。