ミックスボイスができない原因No.1 【仙台Loose Voice】


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

高音を出す為にミックスボイスを練習してる人は多いと思います。

 

ミックスボイスの考え方としては、裏声の運動と地声の運動をバランスよく使ながら発声するという認識にしておきます。

 

しかし、実際に練習してみた人は分かると思いますが、上手くできない、合ってるのか分からない、録音して聞いた声に違和感がある・・など何かしら、壁を感じている人も少なくないと思います。

 

レッスンを行ってきた経験から、その原因のNo,1は何かが分かってきました。

 

それは裏声の運動(声帯の伸展)よりも、地声の運動(声帯の収縮)の方が優勢なっている状態だからです。

 

なのでまず、地声のままで「優しい囁き声」を出せないと、ミックスボイスの状態を作るのは難しいと思います。

 

なぜなら、地声の閉鎖感が強いままで音を上げていっても、より一層、閉鎖が強くなり苦しそうな高音になるからです。

 

理想は、その閉鎖を徐々に緩めて声帯を伸ばす運動にパスできればいいのですが、これができる人は、最初から閉鎖を緩められる声を出せる人です。

 

 

大概の場合は、声が詰まってミックスされない状態になります。

 

ここに気づいておくと練習すべきことも明確になってきますので、ぜひ、自分の発声状態を確認しておきましょう!

 

 

****
仙台で話題ボイトレ!日本ボイスアドバイザーが指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。