発声を良くするおススメの自主練習法!


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

今回は、

「歌っていて喉は楽だけど、なんか歌手の声と違う気がする・・。これって発声的に合っているのだろうか?」

 

こんな疑問を解決できる練習法をお伝えします。

 

歌声に正解はないけど、できるだけ歌手のようにいい声を出したいという人は、ぜひ、実践してみてください。

 

その練習方法とは、

手の歌声を流しながら自分も一緒に歌い、その2つの声を録音して、声の重なり具合をチェックするという方法」です。

 

例えば、スマホから曲を流して歌手と一緒に歌い、別レコーダーに録音するという様なやり方です。

 

そして、聞き比べた時に確認してほしい点は「声の明るさ・抜け感」です。

 

歌っていて、自分の歌声にしっくりこない場合、声の明るさが足りてない場合が多いのです。

 

音程は合っているのに、低く聞こえたり、こもって聞こえたり、詰まって聞こえたり・・。

 

これは発声的に、オシイ状態。。

 

自主練習で何とか発声を整えたい、もっと精度を上げたいという人は、ぜひ、この方法で「歌手の歌声との重なり」を確認してみましょう!

 

必ず、何か発見があるはずですよ。

 

 

****
仙台で話題ボイトレ!日本ボイスアドバイザーが指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。