苦しくないのに喉締め発声になっている?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

喉締め発声には、度合いがあり、軽い喉締めですと特に発声しづらいという体感はありませんので自覚がない場合があります。

 

喉が苦しいという感覚はないけど、録音した歌声を聞いてみると「なんか苦しそうで詰まり気味だ」という印象ですと、少し余計な力が入っているかもしれません。

 

あとは、声がこもっていたり、音程は合っているのにフラット気味に聞こえたりします。

 

これは、喉締めというよりは、声帯を強く閉じ過ぎていて低音を発声する時の喉の使い方に寄っている状態です。

 

よく「自分の歌声が好きじゃない」という人がおりますが、そういった印象を抱いてしまう時は、この軽い喉締めのようなケースが多いのです。

 

一般的な「喉締め」の認識としては「喉の過剰な力みのある発声」とされていると思いますが、それに近いのが「声がこもる、音程がフラット気味に聞こえる」というもの。

 

「苦しくはないけど自分の歌声が気になる・・」という人は、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

****
仙台で話題ボイトレ!日本ボイスアドバイザーが指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。