「喉締め発声」と「張り上げ発声」は違うの?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

本日は「喉締め発声」と「張り上げ発声」についてのお話です。

 

この2つは、基本的には同じ状態だと思って頂いてよいと思います。喉締めは、喉が締まり苦しそうな声になっている状態。

 

一方、張り上げ発声は、喉締めほどは苦しくありませんが、強めに声帯を閉じて発声している事で、出したい音程よりも低い音の発声状態であるにもかかわらず、高音を出している状態。

 

後者は、リスナー側として聞いていても、さほど聞きづらくなく、発声や歌の玄人でなければ、一見気づかないレベルのものです。

 

 

張り上げ発声で起こりがちなのは【声がこもる、音程が下がり気味になる、頑張って歌っている感がでる、高音がビシっと決まらない】などの微妙なマイナスが起こります。

 

また、張り上げ発声ですと、本来は地声で出るはずの音域も、もう音が上がらない・・と勘違いしてしまうので、早い段階で裏声に変わってしまう場合が多いです。

 

例え、地声と裏声がスムーズに繋がっていたとしても、これはもったいないですよね。。

 

つまり「喉に力みを感じていなくても張り上げ発声は起こる」という事です。

 

自分の歌声とプロシンガーの歌声を比較したときに、気にして欲しいのは「声の明るさと抜け感」です。

 

音程は合っているのに、なんか違うよな~と感じる違和感が、それだ、と思って頂ければと思います。ぜひ、お役立てください!

 

 

****
仙台で話題ボイトレ!日本ボイスアドバイザーが指導!

喉の仕組みに基づいた、誰にでも分かりやすく高い効果が得られるボイストレーニング!

 

以下のフォームより、お気軽にお申込みください。