高音になるほど吐く息は減る


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

高い声を出すとき、ついやってしまうのが息を吐き過ぎてしまうことです。

 

高音は、反射的に息を増やして声も大きく、というイメージを持ってしまいますが、実は、真逆になります。

 

口笛も高い音を出すには、息を増やしては音が出なくなります。音程を調整しているのは、息ではなく舌先や唇ですよね。

 

声の場合、息と声帯で音程を作っているので調整すべきなのは、声帯になります。

 

高音を出すには、声帯から出る息を少なくする必要があります。

 

ここで間違いやすいことが、

 

「息を減らす=声帯を締める」と思ってしまい、苦しい発声になることです。

 

この方法でも息を減らすことはできますが、声帯が更に分厚い状態になってしまうので、音程が上がらなくなります。

 

息を減らす方法は、声帯を伸ばすこと。

 

つまり裏声の音色のように軽く明るい声質感にさせながら発声していくという事になります。

 

練習方法としては、同じ音を地声と裏声で交互に発声して、なるべく声の音色を揃える。

 

特に男性は、地声が強いので音色にバラツキが出ると思いますが、根気よく練習して整えていってみてくださいね!

 

 

****

日本ボイスアドバイザーが指導するオンラインボイストレーニングは、全国から多くのご予約を頂いております!

必ずあなたの発声改善に繋がります。