カラオケになると上手く歌えない原因!


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

カラオケで歌うと、なぜか上手く歌えなくなるという経験はありませんか。

 

この原因は、一体何なのでしょう?

 

カラオケ以外の歌唱環境は、自宅や車内、屋外などでしょうか。

 

カラオケでは、上記の環境にはない「マイク」を使いますよね。

 

実は、原因は、このマイクを使う想定での歌声になっていないからです。

 

マイクを使わない時の歌声と、マイクを使った時の歌声は、違うのが当然ですよね。マイクは実際の声量を何倍もに大きくします。

 

つまり、マイク無しの歌声を、そのままマイクに入力してしまうと、大き過ぎてうるさい声になってしまうわけです。

 

しかも、実際にカラオケに行くと、マイクを使っているのにも関わらず、普段よりも大きな声を出してしまう人もおります。これでは、余計に上手く歌えるわけはありません。。

 

マイクを使うという事は、マイク無しの状態よりも声量や声質を抑えるべきなのです。

 

普段の練習からマイクを使って歌っておかないと、本番だけマイクを使い、声のさじ加減が分からなくならないようにしておくことが必要になります。

 

****

日本ボイスアドバイザーが指導するオンラインボイストレーニングは、全国から多くのご予約を頂いております!

 

必ずあなたの発声改善に繋がります。

詳細はコチラ↓

仙台オンラインボイストレーニング Loose Voice