鼻声防止!鼻を摘まんで「ラララ」発声してみよう


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

「声を鼻に響かせる」という言葉を聞いた事がありますか?

 

歌声を綺麗に響かせる為の方法として、鼻腔への響きをレクチャーされる場面があります。しかし、実際に鼻に響いているかどうかの判断は、かなり難しい。

 

なぜなら、目に見えたり数値化できるものではないからです。

 

客観的な耳で判断していくしかありません。

 

ここで、陥り易い罠を一つお伝えいたします。

 

 

それは、鼻腔に響かせる意識を持つことで、間違って「ただの鼻声」になってしまう人がいます。

 

これは声帯を締め過ぎたり、舌の奥が上に上がり過ぎている事で起こってしまいます。

 

この鼻声を防止する為の練習方法としては、鼻を摘まんで「ラララ~」で歌ってみる事をおすすめします!

 

鼻声発声になっている人は、鼻を摘まむと明確に鼻声になりますので、自己判断ができます。通常「ラララ」で発声した場合、鼻を塞いでも塞がなくても、声の音色に大きな影響はないものです。

 

ぜひ、鼻声で悩んでいる人は、確認してみてくださいね!

 

****

日本ボイスアドバイザーが指導するオンラインボイストレーニングは、全国から多くのご予約を頂いております!

必ずあなたの発声改善に繋がります。

 

無料オンラインボイトレ相談の詳細は、コチラからご確認ください。

⇒オンラインボイトレ相談開催中!!

 

Loose Voive