歌声に抜け感を出すには?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

歌手の歌声と自分の歌声を比較した時に「何かが違うなぁ~」。そう感じる事があると思います。音程やリズムは合っているのに、どこかカラオケ感が抜けないような。。

 

その違いは「声の抜け感」にあります。

 

歌声がよく通る、抜けていく、爽快感が感じられる・・など、表現は様々ありますがプロとアマチュアでは、その違いが大きいのです。

 

その「抜け感」ですが、どうすれば同等の発声にする事がでるのか。

 

重要なポイントを2点お伝えしておきます。

 

 

①喉周辺の脱力

 

発声の必要な力以外は、なるべく喉周りは脱力する必要があります。理由は、音の振動は硬直したものでは豊かに響かないからです。

 

特に、喉ぼとけを支えている筋肉群は柔軟性があった方がよいです。だだこれはマッサージとか、リラックスするという気持ちだけでは獲得できない部分です。

 

なぜなら、声帯の運動との連携性が深いからです。

 

喉ぼとけ周りの筋肉を緩ませるためには、声帯を適切に使ってあげることで、結果的に、回りの筋肉も不要な力を入れない感覚が得られるという事です。

 

※物理的にほぐす事も多少の効果はあると思います。

 

 

②声帯の運動(薄く伸ばす)

 

そして、これが一番のポイントになります。

 

ポップスの歌声は地声が中心になります。しかし、歌の音域は普段の話し声の音域よりも幅が広くなります。特に高音になると声が詰まって、響きの無い声になってしまう人が多いです。

 

そこで、声帯を薄く伸ばし、重たい声ではなく軽い声にチューニングする必要があります。このチューニングが「抜け感」が出せるかの鍵になります。

 

ギターで言えば、細い弦で高音を弾くこと。

太い弦で高音を弾けば、音がこもり明瞭さが無くなります。

 

一般的に、裏声は声帯が伸びると言われています。つまり、地声の感覚で音色を裏声に寄せていくというトレーニングが必要になります。

 

繰り返しですが①②は連携しておりますので、同時にバランスをとりながら発声練習をしていくと、発声スキルは必ず成長していきます。

 

Loose Voice