ミックスボイスは個性が薄れる?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

高音を出すボイストレーニングでミックスボイスがあります。ミックスボイスは、地声であるにもかかわらず、限りなく裏声の声に寄せていくような発声法です。

 

裏声は高音が出しやすいので、地声を裏声に寄せていく事で、高音が出しやすくするという理屈です。

 

確かに、高音を出すにはミックスボイスという発声が必要なのですが、それが歌声として良い効果を出せるかは、また別の話です。

 

『楽な発声=魅力的な歌声』になるとは限らないからです。

 

ミックスボイスは、地声の要素が減り裏声の響きに近くなります。

 

でも、その裏声には個性が少ない。(=個性を出しにくい)

 

歌手の歌声であっても、地声で歌うと「あっ、あの歌手の声だ」と分かりますが、裏声だけを聞いても、他多数の声と変わりがないように聞こえて、誰の声が分からなくなります。

 

ミックスボイスは、その裏声の音色に近づいていくので、あなたの個性が薄れるリスクもあるわけです。

 

ある程度、地声の響きを残していればミックスボイスが成功と言えますが、裏声のように線の細い地声になってしまうと、オシイ結果になることもあります。

 

最終的には、自分の理想の歌声になればOKです。

 

そのゴールをしっかりと見据えて、ミックスボイスやボイストレーニングを行っていきましょう!

 

Loose Voice