高音の間違った思い込みを無くそう


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

高音の発声トレーニングを行う際に、間違った思い込みを正しいものに変えていく必要があります。

 

高音って○○だ!という○○が間違っていると、ゴールとなる高音のイメージが間違っているので、いつまでも上手く出せない・・という状態が続いてしまうからです。

 

よくある、間違った思い込みを幾つか上げてみまししょう。

 

■高音の間違った思い込み

 

・太くて力強い声だ

・高音になるほど声量も大きくなるものだ

・多少は喉に負担がかかるものだ

 

 

■正しい認識に変えよう

 

・軽くて明るい声だ

・高音になっても声量はあまり上げない

・声の抜け感があり喉は楽だ

 

特に【高音は太い声だ】と思っている人は、なかなか声が変わりにくい傾向があります。

 

ギターで例えれば、高音は1弦のようにキラキラした軽い音になるべきなのですが「太い声だ」と思ってしまうと6弦で高音を弾いているような、重くこもった声になってしまうからです。

 

その発声ですと、たとえ何とか高音が出たとしても、苦しそう・・、ギリギリ感・・が出てしまいます。

 

発声練習に入る前に、まずは、高音の正しい認識とイメージを持っていきましょう♪

 

Loose Voice