喉締め発声の人は、これが苦手


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

喉締め発声で悩んでいる人の多くは裏声を出すのが苦手・・という場合があります。特に、裏声の中でも息を多く使う「ファルセット」=囁くような優しい裏声です。

 

ファルセットを出すには、声帯を閉じ過ぎず、ある程度は開いた状態で息を通過させる必要があります。

 

喉締め発声で悩んでいる人は、この声帯を開き気味で発声する事が苦手なので、ファルセットを出そうとしても声が大きく出てしまうのです。

 

ファルセットのイメージとしては、歌手の手島葵さんの歌声を聞いてみると分かりやすいと思います。かなり息の成分が多く、微かに声が出ている歌声です。

 

これを、ぜひ、マネして欲しいのです!

 

マネ出来ていると思っていても、録音して聞き返してみると「息の成分が思ったより少ない・・」なんて事も多々あると思います。

 

喉締め改善には、とても重要な声になりますので、必ず、出せるようにしていきましょう♪

 

Loose Voice